お問い合わせはこちら

ブログ

肩こりを改善したい!旭区・保土ヶ谷区・瀬谷区で肩こりにお悩みの方へ

2020/09/30

女性の不調ランキング第一を独走している肩こり!男性でも常に上位にランクインしています。

最近では子供ですら肩こりを感じているといいます。もはや代表的な国民病と言えるでしょう。

 

こんにちは!鶴ヶ峰で慢性不調を専門にみている呼吸整体アースリズムの古内です!

 

アースリズムでは、一般的な整体・整骨院(接骨院)・リラクゼーションとは違った肩こりの施術を行っています。答えはとてもシンプルです。筋肉を揉んでほぐしたり、姿勢や骨盤を矯正したとしても、その効果は一時的で長くは続かない。緩和はしても改善は望めないからです。

 

根本的に肩こりを改善させるには、整えた姿勢を保持し続ける「体幹の安定性」が必要なのです。では、安定した体幹はどうすれば手に入れることができるのか。それの答えは呼吸にあります。

 

現代の生活は座っている時間が長く、スマホやパソコンなど使用頻度が多いことから背中が丸まりりやすくなっています。ここで重要なのは「丸まった背中」ではなく「潰されたお腹」です。お腹が圧迫されていると腹式呼吸ができません。体幹の筋肉は腹式呼吸によって鍛えられているのです。

 

よし!では腹式呼吸を意識すればいいのか!と思いますが、残念ながらそう簡単にはいきません。呼吸も筋肉によって行われているため、使っていなかった代償として呼吸筋がガチガチに固まってしまっています。正しく腹式呼吸を行う為には、まず固まった呼吸筋を緩めなければいけません。

 

呼吸筋の改善→体幹の安定→姿勢の安定。このようなプロセスを踏むことで、肩こりは根本的な改善へと向かいます。

 

また、肩こりに悩まされている方のほとんどが肩で呼吸しています。人は1日に2万回ほど呼吸しているので、その1回1回の呼吸が肩の筋肉を使って行っていれば肩がこるのも必然的です。

 

いかがでしょうか?慢性的な肩こりに悩まされ、日常生活もままならない。何をしても改善しなかった。このようなことで悩まれている方はたくさんいらっしゃいます。

 

揉むだけ、矯正するだけならどこでもできます。しかし呼吸という観点から体の機能を改善させ、症状に対してアプローチしている所はそうありません。肩こりとおさらばしたい!という方。ぜひ旭区鶴ヶ峰にある呼吸整体アースリズムにご相談ください!

 

 

 

お気軽にご相談ください!