痩せたい人必見!基礎代謝の真実。

お問い合わせはこちら

ブログ

痩せたい人必見!基礎代謝の真実。

2020/01/23

痩せたい人必見!基礎代謝の真実。

呼吸整体アースリズムの古内です。

 

通院されている患者様たちに、今年の目標を伺ったところ大半の方が「痩せる」という目標を掲げていました。「では、痩せるためにはどうしたらいいと思いますか?」と聞くと「代謝をあげる」という答えが返ってくることがほとんどです。

 

しかし、一般的にも認知度が上がってきている「基礎代謝」ですが、じつはよく出回っている情報はすべてが真実ではありません。ですので今日は「基礎代謝のよくある嘘」について紹介していきます。

 

*基礎代謝をあげれば痩せる!

これはある意味本当なのですが、実はちょっと誇張されています。「筋トレや運動をすることで基礎代謝があがって痩せる!」などという情報は多く出回っていますが、代謝の仕組みを考えるとそこまでの効果は期待できません。

 

なぜなら、基礎代謝はそんなに簡単に上げることができないからです。

筋トレすれば簡単に上がるように書かれていることが多い基礎代謝ですが、実は筋肉が基礎代謝に与える影響はたったの「20%」でしかないのです。

確かに基礎代謝を増やせるという情報に間違いはありませんが、筋肉量が1kg増えたとしても20kcalしか基礎代謝は増えないのです。

 

なので筋トレが趣味で「結果」として基礎代謝が上がっている方はいますが、これから基礎代謝をあげたいと思っているあなたは、なにもムキムキになりたいわけではないと思います。しかも筋肉量を1kg増やしていくことも簡単ではありません。

 

それじゃやる意味ないじゃん!と思うかもしれませんが、それは間違いです。

筋トレや運動ではたしかに基礎代謝はあげにくいですが、消費カロリーには大きく貢献してくれます。これを習慣的に行うことで痩せることができます。

 

つまりダイエットに近道はなく、痩せるためには「消費カロリー」>「摂取カロリー」の方程式に当てはまった時だけです。

 

なので専門性の高い言葉ひ振り回されないように気を付けてください。

 

ところで、基礎代謝の残りの70%は何によるものなのか。それは「内臓の活動」です。なので内臓が活発に働ける環境に体を整えてあげると基礎代謝はあがるのですが、内臓の働きは目では見えないしコントロールもできないので自分ではどうにもなりません。

 

当院の施術は内蔵も調整することが可能です。代謝に必要な「酸素」を効率よく細胞に送り届けるために呼吸の改善を行っています。そうすることで内臓は活性化し本来の働きを取り戻してくれるのです。

 

本気で痩せたいと思っている方、内臓の働きは「呼吸」が握っています。是非一度ご相談ください!

 

 

お気軽にお問い合わせください。