うつに効く薬はない!

お問い合わせはこちら

ブログ

うつに薬は必要ない!安易にはじめたら戻れない依存の罠。

2019/09/05

うつに薬は必要ない!安易にはじめたら戻れない依存の罠。

こんにちは!呼吸整体アースリズムの古内です。

 

今日は「うつ」についてお話ししていきたいと思います。当院でもうつ病と診断されていないまでも、うつ傾向により様々な体の症状に悩んでいらっしゃる患者様がたくさんいらっしゃいます。実際には体の症状で来院された患者様も、お話を聞いていくと「心の問題」が先行し「体の問題」が生じているというパターンの方が多いように感じます。

 

では、うつと診断された方や、うつ傾向の方はどのように対処すべきなのか。

 

まずお伝えしたいことは、はじめから薬に頼るべきではないということです。

 

原因は様々ですが、主にストレスやライフワークが関係しています。ですので、根本的に改善するにはそこを見直していかなければなりません。

 

薬物療法によって良くなった方が周りにいるでしょうか?私はまだみたことがなく、一度薬を飲み始めた方は今でも不安で飲み続けています。

 

そうなってしまうと依存が生まれ、なかなか抜け出せなくなってしまいます。薬を飲むことにより、気持ちは楽になるかもしれませんが、体にはまたストレスがかかります。体と心はリンクしているので、そうなるとまた心に負担がかかる負の循環を辿ります。

 

正直、めまぐるしい勢いで毎日毎日が変化していく現代でストレスを無くすのは不可能だと思います。ですが、ストレスに対する向き合い方を変えることはできます。

 

また治したい気持ちがあればライフワークも変えられるはずです。

 

薬はいつでも始められますが、はじめから薬に手を出してしまうと思考能力も抑制され、これらのことができなくなってしまいます。

 

当院では呼吸という視点から、身体と心の両面にアプローチすることにより、自律神経が安定しやすくなるよう心掛けています。

 

薬を飲むか考えている方、また既に飲んでいるけどやめたい方は是非ご相談ください。

体は薬を求めてはいません、体に優しいやり方で改善していきましょう。

悩んでいるのであれば今すぐご連絡下さい。HPからもお問い合わせいただけます。